fc2ブログ
12/20/2009    へこんだ,,,,,,
昨日は仕事が忙しく、プロジェクトのメンバー総動員で遅くまで残った。
さすがの自分も帰るわけにもいかず、一緒に残って仕事をした。

業務がようやくかたずきかけたころ、部長が差し入れを持ってきて、
みんなにねぎらいの言葉をかけてくばる。

しかし、自分の前を素通り、、、
隣の席の人が指摘して、戻って一言、

「あれ?いたんだ?」

これには滅茶苦茶へこんだ、、、。
もう、何されても大丈夫、プライドなんてないから、、、
なんて粋がっていても、存在を否定されるってことは何て辛いことなのか、実感した。
今日、会社に呼び出された。
「早期退職者優遇制度」の募集があるのでと、勧められた。

ついに来たか、、と絶望感に打ちひしがれたが、
条件を確認すると悪くない。
退職金が2倍も貰えるし、退社理由が会社都合になるので、失業保険もすぐ貰える。

即効で応募したが、競争率は激しい。
20倍程度らしい。

そりゃそうだ。
これを始めるということは、経営がヤバイ何よりの証拠だし。
もし会社が潰れたら、退職金はゼロだ。

会社が必要と判断した人材は、応募しても、選考から漏れるらしい。

それだけは大丈夫。
会社から「不必要な人材」と言われる自信は、誰よりもある。
12/03/2009    ずる休みしました。
今日はどうしても職場に行く気になれなくて、ずる休みした。
熱があるのでインフルエンザかもしれないので医者にいくとか、言っとけば誰も非難しないだろう。

最近、職場どころ、店に入るのも躊躇する。
何か行動起こすことができず、強引に進もうとすると、ものすごい恐怖を感じる。
体中からは変な汗が出るし、まともにしゃべることもできない。
先日なんて、誰も客がいないコンビニに入ることがどしてもできず、誰か客が来るまで、30分近くも店の前でうろうろしていた。

おかしいよね、、、、。
心の病気にかかったのかもしれない。
11/19/2009    同僚のNくんついて
職場の同僚のNくんついて話そう。
派遣社員のNくんで、年齢は9歳も年下。

定時になると、他の人の雑談など目もくれず、さっさと帰宅する。
飲み会には、送別会とかを除いてほとんど参加しない。
一匹オオカミ的なところもあり、職場の同僚との団体行動は好まない。

自分と似てるな、と思い親近感を持った。
きっと、彼も仕事にモチベーションを感じず、自暴自棄になっているのだろう。

先日、喫煙室で彼を見かけたので、話しかけてみた。
彼は自分には変な偏見を持っておらず、普通に会話ができた。

だが、彼は自分が考えているような人間ではなかった。

彼には夢があった。
その夢を叶えることが一番であり、仕事は生活費を稼ぐ手段でしかなかったのだ。
仕事にモチベーションを感じないのではなく、そもそも興味がないだけだったのだ。

Webで彼の名前をググってみた。
大量にヒットする、、、そう、彼はその業界では知る人ぞ知る有名人だったのだ。

今日も彼は定時で上がる。
そして、プロになる夢を叶えるために、同じ志を持つ仲間の元へ向かう。

自分も定時であがったが、家に帰って何をするわけでもない。
語り合う仲間がいるわけでもない。
夢も希望もない。


今日は何カ月ぶりかに妻の両親の家に行った。
気は進まないが、たまには孫の顔を見せなければバツが悪い。
正直なところ妻の両親には嫌われている。
まぁ、1年に2,3回しか顔見せないし、行ってもほとんど言葉もかわさない。

今日も、朝10時ごろから夜9:00までいたけど、全く相手にされず空気状態。
妻や孫には話かけるのに、自分に話どころか目も合わせてくれない。
たまに話題にのって話かけたりしても、すぐに話題を変えられたりして、あからさまな嫌がらせ。
もぅイイヤと、途中からは、こちらからも何も話すことはなかった。

帰りの電車では、妻に協調性が無い、と叱られる始末。
もぅ、そういうレベルじゃないと思うのに、、、
多分これから先、妻の両親と和解することはないだろう、、、。
あぁ、疲れた、、、。