--/--/--    スポンサーサイト
01/12/2009    【DVD鑑賞】ミスト
評価 :★★★☆☆(3点)
奥さん :普通

S.キング原作ということで選択、DVDで鑑賞するレベルでは十分合格点だと思います。
キング原作の映画は数多くかなりの数のものを見ましたが、大ゴケするものはないので、それなりに安心して見れます。
自分の好きな映画トップテンの中にも、「シャイニング」、「ショーシャンクの空に」と2本もキングものが入っているので、むしろファンの部類といっても差支えないかと思います。

以下、ネタバレ注意。

さてこの作品、ラストが衝撃的、賛否両論、と評判でしたが、途中でうすうす予感しました。
自分としては、このラストはアリかな、と思います。
そもそもこの映画はモンスター映画ではなく(出てきますが)、極限状態での人間たちの心理面を描くのが趣旨ですので、その終着がこのような形になるのは、ストーリー上の選択肢としては間違いではないかと思います。(原作では違うみたいですけど)

ただ、ちょっと不自然感がありました。
全員を心中するという決断に出るほど、追い込まれているように感じなかったからです。
視聴者から見れば、「探せばガソリンスタンドの1つぐらいはあるのでは?」、「別の車に乗り換えればいいのでは?」、「食料がなくなっても数日は生きられるだろう、探せばコンビニぐらいありそうだし」、など生き残るための選択肢が多数、思いついてしまうからだと思います。

終盤に、霧の中を超巨大モンスターが車の前を横切る描写で、絶望感を見出したかったのでしょうが、もうひと押しほしかったです。車の外に一歩でも出ることができない、出るぐらいだったら死んだ方がマシ、というぐらいの緊迫感があれば、納得できたかもしれません。

余談ですが、昔、こんな夢をみました。
自分の部屋の窓から外を見ると、庭から、道路から無数のゴキブリでいっぱい、空も埋め尽くすほどゴキブリが飛んでいる。その窓も、やがて多数のゴキブリに埋め尽くされていき、部屋のドアの外からは、カサカサ、カサカサと大量の気味悪い音が聞こえてくる。
逃げられない、どうすることもできない、死ぬしかない、早く死ななくちゃいけない、
夢の中でそう思ったとき目が覚めました。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hokuto6.blog95.fc2.com/tb.php/13-66e2b647
