--/--/--    スポンサーサイト
03/14/2009    近況と、今後について
さて今日は、最近滞っているFX以外の近況について、まとめて報告いたします。
本当は毎日、状況を報告していくつもりだったのですが、いろいろあってブログに費やす時間が限られてしまい、FX関連でいっぱいになってしまいました。

1) 会社について、転職について

会社の状況は非常に厳しいです。仕事もなければ、居場所もない。
先日、部長に呼ばれて、来年度からは客先に常駐してもらうかもしれない、と告げられました。

現在、自分の立場はプロフィールにあるように、社内SEであり間接部門に所属しています。
一応、この職種は経験を多く積んだ社員しか勤まらないという、自他共に認めるブランドみたいなものがあって、それが自分の中のわずかな仕事に対する誇りだったりするわけです。

客先に常駐するということは、自分よりも一回りも若い連中と一緒に、同じスキルの仕事をすることに他なりません。それは正直辛い。
もう間接部門を置く余裕はない、ということなのでしょう。
会社が切羽詰まっているのが手に取るようにわかります。

しかし日本の現状では、40歳近いおっさんが簡単に転職できる状況ではありません。
昨年の12月に3社連続で書類選考で落っことされて以来、ショックで転職から目を背けてしまっていますが、会社がこんな状況では、いつまでも逃げてはいられません。
いつどんなチャンスが巡ってくるかも知れないので、可能性は低くても活動は続けていくべきです。何もしなければ、見えてくるものも見えてきません。

2) 家計について

家計がヤバイことは何度もお伝えしたとおりです。
次の対策をたてました。

・FX口座から40万円を出金し、生活口座を補充しました。
 この結果、FXの口座は約70万円になりました。

・妻に正直に現状を説明し、話し合い、現金は使わないことにしました。
 食料から、光熱費まで、全てカードで決済することにしました。

 このことで、自分は消費額をほぼデイリーにネット上で管理することができます。
 無駄使いはさせない(自分もしない)というわけです。
 妻にはキャッシュカードと交換に、家族用のクレジットカードを渡しました。
 クレジットカード決済によりポイントが溜まりやすくなるというメリットもあります。

3) 勉強について

毎日2時間ほど、勉強する時間を設けました。
内容は、自分の専門である「データベース」に関するものです。
新しいスキルを実に付けるべきかどうか悩みましたが、性格上、自分が生き残っていくためには、専門分野を極めるべきである、という結論になりました。
これだけでは息が詰まるので、週末起業など、ちょっと興味があることも、この時間を使って調べていこうと思います。

4) FXについて

もちろん、今後も続けます。
将来的に専業で生活していこうとは思っていませんが、月20万円ほど安定して稼げるようになりたい。FXに関しては将来的なビジョンははっきりしています。
詳しくは、別途、お伝えしていきたいと思います。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hokuto6.blog95.fc2.com/tb.php/127-99bdbbed
