--/--/--    スポンサーサイト
11/19/2009    同僚のNくんついて
職場の同僚のNくんついて話そう。
派遣社員のNくんで、年齢は9歳も年下。

定時になると、他の人の雑談など目もくれず、さっさと帰宅する。
飲み会には、送別会とかを除いてほとんど参加しない。
一匹オオカミ的なところもあり、職場の同僚との団体行動は好まない。

自分と似てるな、と思い親近感を持った。
きっと、彼も仕事にモチベーションを感じず、自暴自棄になっているのだろう。

先日、喫煙室で彼を見かけたので、話しかけてみた。
彼は自分には変な偏見を持っておらず、普通に会話ができた。

だが、彼は自分が考えているような人間ではなかった。

彼には夢があった。
その夢を叶えることが一番であり、仕事は生活費を稼ぐ手段でしかなかったのだ。
仕事にモチベーションを感じないのではなく、そもそも興味がないだけだったのだ。

Webで彼の名前をググってみた。
大量にヒットする、、、そう、彼はその業界では知る人ぞ知る有名人だったのだ。

今日も彼は定時で上がる。
そして、プロになる夢を叶えるために、同じ志を持つ仲間の元へ向かう。

自分も定時であがったが、家に帰って何をするわけでもない。
語り合う仲間がいるわけでもない。
夢も希望もない。


今日も仕事は、無気力、モチベーションなし。
下手したらアルバイトのお姉ちゃんでもできるような仕事を、マシーンのようにこなしている。
とはいうものの腐っても正社員。
給料はそれなりにもらっているのだから、同僚の派遣社員とかは自分の存在がむかつくらしい。

まぁ、ごもっともです。
自分が逆の立場でもそう思うよ。
ということで、他の同僚には総スカンされている。
昼飯はいつも一人だし、話もほとんどしない。
1日の会話が「おはようございます」「お疲れ様でした」の2言な日なんて普通にあったりする。

でも正社員は、よほどのことはない限りクビにならない。
だから、責任もなくて簡単な仕事しかさせてもらえない、今の立場は、考えようによっては悪くはない。
空いた時間に転職活動でもすればよいのだけれど、どっぷり漬かったぬるま湯体質はなかなか抜けられない。

このままじゃ、本当にヤバイと思うけれど、体も動かないし、やる気も起きない。
ダメ人間て自分のこと言うんだろうな、、、と泣いた。
もう、寝よう。

でも、また明日は必ず来るんだよね。
嫌だな。
今日は何カ月ぶりかに妻の両親の家に行った。
気は進まないが、たまには孫の顔を見せなければバツが悪い。
正直なところ妻の両親には嫌われている。
まぁ、1年に2,3回しか顔見せないし、行ってもほとんど言葉もかわさない。

今日も、朝10時ごろから夜9:00までいたけど、全く相手にされず空気状態。
妻や孫には話かけるのに、自分に話どころか目も合わせてくれない。
たまに話題にのって話かけたりしても、すぐに話題を変えられたりして、あからさまな嫌がらせ。
もぅイイヤと、途中からは、こちらからも何も話すことはなかった。

帰りの電車では、妻に協調性が無い、と叱られる始末。
もぅ、そういうレベルじゃないと思うのに、、、
多分これから先、妻の両親と和解することはないだろう、、、。
あぁ、疲れた、、、。
何と半年ぶりの投稿です。
会社をクビになって、家族に去られて、首吊ったのか、、、とか思われた方もいたかもしれませんが、幸いにも何とか生きています。

とはいうものの、屈辱にまみれ、プライドも何もかも捨てた生活で、精神的にもギリギリです。
いつ、プチッて切れて逝ってもおかしくないかもしれません。
毎日が苦痛で、寝ても悪夢ばっかりで、楽しいことなんて何もありません。

金もほぼ使い果たし、FXどころではないので、このブログも意味ないのですが、
まぁなんていうか、何かついに人生の正念場が来たって感じで、少しでも軌跡を残していこうと。
でも、死ぬ気なんて毛頭ありませんので。
落ちるところまで落ちても、ホームレスになってもね。

現在の状況については機会があれば書きます。
以前のような長文は無理かも、何しろモチベーションがゼロなんで。
とりあえず、今日はこんなところです。

では、また。
