--/--/--    スポンサーサイト
その後、2度ほどトレードしましたが逆に傷口を広げてしましました。
結果から見れば、ドル円は「行って来い」でしたね。

2月の最終日に大敗とは、、、。
でもまぁ、月ノルマは達成したのでヨシとします、引きずってはいけない。
3月からまた頑張ります。

98.35 Long 2枚 → 97.68 -13420円(※朝一)
97.85 Long 1枚 → 97.35 -5060円(※朝一)
97.37 Long 3枚 → 97.51 +4290円
97.74 Long 3枚 → 97.48 -7830円

日付  回数  収支
----------------------------------------
2/25  4    -22020円

2月合計 8勝6敗 +79100円
1月合計 12勝8敗 +62070円


それにしても、これでトレードは14回連続Long。
今日もShortできるタイミングが何度となくあったが体が動かなかった。
そっちの方が深刻。
下落時にトレンドに逆らって、反発期待のLongを入れてしまう悪い傾向。

自分はShortから入れなくなってしまったのか、、、、。

力石を殺した影響でテンプルを打てなくなった、矢吹ジョーのように。(古!)
トキに秘孔縛を突かれて動けなくなったケンシロウのように(これまた古!)

あぁ、なんか壊れてきました、もう寝ます。。。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



評価:★★☆☆☆

とにかく表現が気に障ります。
上から目線、そして読者を「円高悪信者」と決めつけてかかり、これでもかと、何度も何度もたたみかけるようにバッシングします。
何いってんの?わかってないなぁ、その考えが間違ってるんだよ。
思ってもいないことさえ、読んでいるうちに、自分がそう考えていたような錯覚に陥いります。

中身は結構面白いだけに、もう少し違う書き方はできなかったのか、残念。
(実際、アイスランド経済崩壊の章はかなり読み応えがありました。)
完全に読者を、円高=悪と考えている人に絞り込んでるとしか思えない、攻撃的な文章。

金融危機で必死に自国通貨を買い支えている国に対して、自国通貨売り介入なんて日本はおかしい、円の価値が高くなるのは喜ぶべきこと、と何度となく強調。

でも、、、、
最近のポンド大暴落時には、英国は輸出企業の競争力が増すからと容認し、介入する気はさらさらなかった。
ガザ紛争ぼっ発でスイスフランが暴騰したとき、スイス政府は自国通貨売り介入を行う用意があると、市場に圧力かけてた。

ちょっと内容が偏り過ぎのような気がします。

時間軸について触れていないのは反則かな、と。
政府も長期の円高はメリットで、今回のような短期的な為替変動による円高はデメリットと繰り返しているわけで、国をあげて自国通貨を売りたがっている、みたいなことはない。

超円高でこれからは日本が反映する黄金時代到来、とか書いてるし。
いくらなんでもそれはないでしょ。

この本が発売されたころを見計らったかのように、日本売り加速、株安、円安。
皮肉なものです。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
昨日のブログでの予想が見事に的中しました、褒めてやってください。

「明日は、月末の金曜日なので、さすがに売り調整がはいるだろう」

しかし、、、、、
当の本人は、何故か朝一に馬鹿ロングを仕掛けて撃沈、笑ってやってください。
しかもナンピンまでしてるし。

98.35 Long 2枚 → 97.68 -13420円
97.85 Long 1枚 → 97.35 -5060円

あぁFXではShortというものがあるんですね、、、知りませんでした。(涙)
へこたれた。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
02/27/2009    【FX】本日の収支
本日のトレード結果です。

ロング、ロング、ロング、で4連勝!
月の利益が10万円を越えました。

円は今日も売られ続けました、このまま100円に一直線なのか?
明日は月末の金曜日、さすがに調整売りが入るような気がしますが、、、、。
どうなるのでしょう。

97.45 Long2枚 → 97.77 +6440円(※朝一)
97.85 Long2枚 → 98.62 +15400円
98.00 Long1枚 → 98.62 +6210円

日付  回数  収支
----------------------------------------
2/26  3    +28050円

2月合計 8勝5敗 +101120円
1月合計 12勝8敗 +62070円

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
出川哲郎ふうに冗談いってる場合ではありません。

本当に家計がヤバイです。
状況は先月末のブログで報告したとおりです。

http://hokuto6.blog95.fc2.com/blog-entry-63.html

2月になっても支出のペースは衰えず、なんと今月は10万円のマイナス、、、、。
大きかったのは奥さんの美容院代と、自分の医療費。

来月からは真剣に考えないと、マジやばい。
口座の余力が10万円を切ってしまった。
このままだと、固定資産税と、自動車税が払えない....。

でやむを得ず、、、、FXの口座から10万円出金して補てんしました。
これだけはやりたくなかったのですが、、、、。
確かにここ2カ月で10万円以上の利益を出していますが、FXは生活費を補てんするためではなく、将来的な財産を築くための手段として位置付けていました。

FXの利益を生活費として計算するようになったら、ますますチキンなトレードになりそうです。
怖くなり、勝負どころの大トレードができなくなります。
FX口座はこれで95万円ほど、もう手は付けられない。

ここにきて、定額給付金の4万円が何とも頼もしく思えます。


今日は朝一トレードしました。

難しいこと考えずに「馬鹿になってロング」することにしました。
日足、凄いですね、ポンド円のチャートかと勘違いしちゃいます。

97.45 Long2枚 → 97.77 +6440円

現在ドル円は、97.70 ~ 97.90 のレンジに入っています。
98.00円にはバリアオプションがあるみたいで、突破できませんね。
しかし下値も堅く、ちょっと下がると、待ってました言わんばかり買いが入って、もとの水準に戻ります。

とりあえず、夕方にLongでエントリーしました。
昨日と同じくストップは深めに、損切りは相場の雰囲気を見ながら裁量で。

97.85 Long2枚 ホールド

やはり動くは22:30以降ですかね。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
02/26/2009    【FX】本日の結果
本日のトレード結果です。
夕方のブログをUPした直後にドカンと落ちてビビりましたが、
ストップをいつもより深くしていたので救われました。

上値の重さが嫌気されて円が買い戻されたとしても、最近の円売りトレンドからして、一方的に下落していくことはないだろう。
下落と反発を繰り返しながら、徐々に下がってくるのではないかと考えました。
ストップ浅めで下髭でやられるのは最悪なので、まさかのためのストップは96.18に置き、損切りは裁量で行うことにしました。

結果的には、これが良かったみたいですね。
ただストップを深くするのは「もろ刃の剣」なので、調子にのらずに臨機応変に対応しないと。

何だかんだいって復帰後3連勝です。
これだけ強い上昇トレンド、Longしてれば全部勝てるわけですから、自慢になりません。
勇気と決断力があるか、ということ。
後で考えると、損失を恐れずに、もっと積極的に攻めていれば、、、、となるわけです。

レンジ相場では相変わらずぱっとしません。
レンジ相場で勝てるようにならないと、安定した利益を得ることはできません。

97.00 Long2枚 → 97.30 +6020円
96.85 Long1枚 → 97.30 +4560円

日付  回数  収支
----------------------------------------
2/25  2    +10580円

2月合計 7勝5敗 +73070円
1月合計 12勝8敗 +62070円

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

02/25/2009    自分の中の驚きの事実
先日、自分について、衝撃的?な事実が発覚しました。

父方の祖母の祖母が「日本人とルーマニア人とのハーフ」だったのです。
つまり、自分には1/32でルーマニア人の血が入っているということになるわけです。

鏡で自分の顔を見てみます。

そう思えば日本人離れしたほりの深さは、その名残りのような気もします。
なーんてことはなく、、、、
自分の顔は、欧米系ではなく、むしろ東南アジア系です。
以前タイに行った時、現地人に紛れ込んでしまい、見失ってしまったと友人に言われたことがあるぐらいですから。

ルーマニアなんて行ったことない、ルーマニア人なんて話したことはおろか、見たこともない。
しかし、彼らの中に自分の遠い遠い親戚がいる、、、、。
そう考えると、なんか不思議な気がします。


今日は今のところ、97.00での攻防を繰り返しています。
午前中に97.31まで上昇したものの後が続かない。
昨日、一昨日は、18:00辺りから爆上げが始まったのですが、今日はいまいち勢いがない。
さすがにここで打ち止めなのか。

例によってニュースサイトでアナリストたちの意見を確認してみると、
先日まではドル上昇の一辺倒だったのが、円売り調整の終了ではないか?という意見が結構でてきています。

------------------------------------
・ヘッジファンドのドルロングが大量に積み重なっている状況なので、これ以上の上昇は難しい。

・当面の天井が確認されると、利益確定の売りオーダーが一気に流れ込むので、現在の水準は危険でもある。

・円売りは一時的で、長続きはしない。
 金融構造は欧米と比較すると日本は健全、このことが見直されると、再び円は買われる。
------------------------------------
 
こんなこと書かれると、トレードも消極的になってしまいます。
とはいうものの、中には、下記のような強気な意見もあります。

------------------------------------
・97円以降には特に目立ったレジスタンスは見受けられないので、一気に100円を目指す。

・日本の景気後退は先進国でも群を抜いてる、具体的な経済政策が出ない状況では、円は売られ続ける。
------------------------------------

ようは、どっちに転んでもおかしくないってことですかね。

さて、今日は会社復帰初日ということもあり朝一トレードはなし。
それに、円が避難通貨としての地位を失いつつある現状では、以前の戦略では通用しない可能性が高いです。
チェックリストを見直さなくてはならない。

現在、夕方にたてたLongポジションをホールドしています。
ロンドン突入後、爆上げはなかったものの、底も堅い。

このまま円が買い戻されるとも思えず、NYタイムでもうひと噴きの可能性があると考え、
しばらく様子を見ます。

97.00 Long2枚
96.85 Long1枚

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

02/24/2009    【FX】ドル爆上げ
今日も円が売られています。
戻り売り、輸出企業の円買いオーダが多数並んでおり、心理的節目でもあることから、
そう簡単には突破されないと思われていた95円をいとも簡単にクリアー。
そして、またまたストップを巻き込んで96円台に乗せています。スゲー!
60分足のチャート見ると、な、なんじゃこの凄まじい上り坂。

アナリストの意見もドル上昇で完全一致、3月には98円突破確実、102円まで伸びる、だの
円高論者ミスター円こと榊原元財務官も近く100円を付けるだろうと言っています。

こうなると、押し目ロングを繰り返せばおのずとと利益が上がりそうですが、なかなか手が動かない。
いくらなんでも買われ過ぎだろう、そろそろ調整が入るだろうとか考えているうちに、バイーンと上がって悔しがる。

で今日のトレードですが、やはり弱気の1枚がけ。
明日から会社復帰なので、負けたくない気持ちが出てきます。
こんなボーナス相場なのに、どうしても動けない、、、。
エントリーした瞬間に、逆に行くような恐怖が頭をよぎる。
あー、だめだ、だめだ、もう寝る。

95.05 Long1枚 → 95.63 +5830円
95.85 Long1枚 → 96.00 +1520円
95.93 Long1枚 → 96.24 +3120円

日付  回数  収支
----------------------------------------
2/24  3    +10470円

2月合計 6勝5敗 +62490円
1月合計 12勝8敗 +62070円

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
02/24/2009    【FX】復帰しました。
復帰しました。
実は入院していました、心の病気ではなく体です。^ ^;
頸椎間板ヘルニアになり、これが悪化して身動きとれなくなりました。

復帰したものの、まだまだ、恐る恐るの段階です。
しばらくはブログも依然のようなペースでUPはできないと思います。
調子が悪いときは無理せずに、マイペースでUPしていきたいと思います。

さて、為替相場ですが、凄いことになっていますね。
入院しているときは敢えて相場を見ないことにしてました。
携帯禁止ということもありましたが。

中川さんの失態から政局が混とん、迅速な経済対策が行えない。
この事態に、いままで買いかぶられていた?日本も、ダメダコリャと見放されたのか、円が売られてます。
円高是正ってこんなことでよかったのか!なんて、皮肉なものです。

さて、今日からトレードも再開しました。
実は明日までリハビリで自宅療養なんで、昼間からFXしちゃいました。

病み上がりなんでほどほどに1枚がけで。
結果としては勝ちましたけど、、。
あー、いつものように、2枚か3枚がけだったなら、、、なんて考えてしまう。
人間て嫌になるほど欲深いです。
復帰戦で2万円利益、満足しないと!

92.80 Long1枚 → 94.25 +14530円
94.05 Long1枚 → 94.74 +6910円
94.55 Long1枚 → 94.24 -3100円
94.22 Long1枚 → 94.32 +1040円

日付  回数  収支
----------------------------------------
2/23  4    +19380円

2月合計 5勝5敗 +52020円
1月合計 12勝8敗 +62070円

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
1月から初めて、1日の休みを挟んで毎日、更新してきました。
できれば、今後も毎日、続けたかったのですが、諸事情により最低1週間、ブログの更新を中止することにしました。

遅くとも3月には復帰したいと思います。
その間は、FXも休みます。

理由については、復帰したときには、お話できるかもしれません。
今はちょっと難しいです。

復帰したときには、どうぞよろしくお願いいたします。


02/14/2009    【FX】逆転負け
逆転負けしました。

夜のトレードはボロボロです。
エントリーしては損切りの繰り返し。

実はプライベートでちょっと嫌なことがあって、集中できませんでした。
為替チャートも株式チャートも見ないで、まるで初心者時代のようなトレード。

モチベーション上がらないときはやらなきゃいいのに。
朝の丁寧なトレードが台無しです。

惰性でトレードして勝てるほど甘くありません。

90.75 Long 2枚 → 91.25 +10060円(※朝一)
91.58 Long 3枚 → 91.28 -9180円
91.78 Short 2枚 → 91.93 -3160円
91.88 Long 2枚 → 91.78 -2180円
91.86 Long 3枚 → 91.81 -1620円

日付  回数  収支
----------------------------------------
2/13  5    -6080円
2月合計 4勝5敗 +32640円
1月合計 12勝8敗 +62070円

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
今日は朝一トレード敢行しました。

90.75 Long 2枚 Stop:90.45 Limit :91.25
90.75 Long 2枚 → 91.25 +10060円

最近、朝一に限っては調子いいです。
今日は、自分の朝一トレード手法を紹介したいと思います。

午前中の、東京市場の円相場は、予想しやすいと思います。
相場に大きな影響を与える、欧州、米国のニュースが出てこないからだと思います。

基本的に、前日のNY市場でのイベント、株式状況、という過去の情報が材料とされます。
これらの情報を解析すれば、午前中の方向性はある程度見えてきます。
(仲値不足などは、午前中の為替相場に影響を与えますが、限定的です。)

自分は、朝一トレードを行う前に、次の手順で仕掛けます。

1) ニュースサイトをチェックし、相場に影響を与える情報を洗い出します。
2) 各情報を「上昇要因」「下降要因」のいずれかに分別します。
3) 各情報にウェイトを付けます。
4) 上記の情報を元に、シュミレーションを行います。
5) 作成したシュミレーションを元に、Stop、Limitを決めます。
6) エントリーを行います。

本日のエントリーについて、記載してみます。

1) 情報の洗い出し

上昇要因:

・下窓埋め (低)
・日経平均の寄り付き(前日の大幅反落からの自律反発) (中)
・NY株の追い込み急上昇 (高)
・米住宅ローン対策報道 (高)

下降要因:

・現レート(91円のレジスタンス付近) (中)
・NYから買われすぎ感からの調整 (中)
・根強い”景気後退の深刻”懸念 (中)

2) シュミレーション

調整売りによる下落は考えられるが、90.50の水準では買いが厚いと予想。
好材料が揃っているため、日経寄り付き後は上昇基調になるのでは。
ただし、91.30を越えるには、かなりの買い圧力が必要。


今後も成果が良ければ、マニュアル化し、調整し、精度をあげていきたいと思います。

さて、本日の流れですが、クロス円、ドル円とも、凄い勢いで上昇していますね。
ここまでの勢いは、全くの予想外でした。
米住宅ローン対策報道がリスク許容度を向上させているようです。

また、G7に備えての持ち高調整で、円の買い持ちが解消されているようです。
G7で円高についての声明があった場合のリスクが考慮されているようです。

ただ、アナリストの見方は、G7での為替部分の声明は変わらない、ということです。
為替相場に波乱はないだろうという意見が大半です。

サプライズないですかね?

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
前回まで
その1
その2

注意)
今回は、下品な話題が含まれています。
そういうのが苦手な方は、この先は読まないでください。



激しくなる息遣い、顔中から流れる脂汗、 強烈な痛み、、、、自分は闘っていました。
腕や足の痛みではありません、”下腹部の痛み”です。

かれこれ20時間以上も用を足していません、トイレに行きたくても行くことができないのです。
かなり前から尿意はありました。
水分も全然取っていないし 、これ以上酷くなることはないだろうと考えていました。
しかし、そんな期待と裏腹に、尿意は激しくなる一方でした。

(喉はカラカラ、水分はむしろ足りないはずなのに、何でしたくなるんだ?)

そして、ついに我慢の限界に達しました。
尿意が臨界点に達したのです。

(もう、そのまま、ここで放出しまえばいいや、、、)

汚い話ですみません。でも、正直、そう考えていました。

(小の方だし、ほっておけば渇くだろう。こうなってしまった以上、しょうがない。)

しかし、、、出ないんです、何故か。
「もういいよ、出しちゃいなよ」と脳が命令を与えているのに、体が拒否するのです。

凄い高い飛び込み台から、飛び込むまでの時間を競うバラエティがありますよね。
体が拒否をして、何分たっても飛び込むことができない....
ちょうど、あんな感じに近いと思います。

どんなに下半身に力を入れても、一滴も 出てこないのです。
体が言うことを聞かないのは、わずかに残っているプライドのせいかもしれません。
そんなもの、もう捨て去っても構わないのに。

臨界点に達しているのに出すことができない、、、、。
このことは体に重大な変調がきたします。
下腹部に激しい痛みが発生してきたのです。

ズキン、ズキン、と定期的に、体の内側からトンカチで叩かれるような痛みです。
恐らく膀胱が圧迫されているのではないかと思います。

「もういいよ、出しちまいなよー」

あまりの痛さに声をあげます。
しかし、それでもなお、体は拒否します。

(このままじゃ、膀胱が破裂しちゃう、、、、)

意を決しました。

(もう、トイレに行くしかない)

下半身は痛いけど動きます、上半身は痺れてますが、何とか肩を動かすことはできます。
這ってトイレまで移動することはできるかもしれません。
当然、想像を絶するような痛みを伴うことになるでしょうが。

大きく息を吸い込みました。
そして右肩を支点にして、思いっきり方向転換をしました。
予想していた以上の激しい痛みが全身を突き抜けます。

鋭利な刃物で突き刺すような痛みが、肩と背中に走ります。
一息つくと、こんどは右足を使って、床を這っていきます。

体を半分にへし折られるようなギリギリする痛みが、腰に走ります。
それでも我慢しながら、少しずつ、そして休憩を取りながら、何度も繰り返します。

トイレまで辿り着いたころには、全身汗だく でした。
さすがに便器に座って用をたすのは無理でしたが、ユニットバスだったのが幸いしました。

(ここなら、大丈夫かも)

ほんのわずかな感覚を頼りに、痺れる手で何とか下着を脱ぐと、
横になった状態で、お風呂場で用を足しました。

お風呂場なら、後でシャワーで洗い流すことができる。
そんな安心感が、体を解放したのかもしれません。

しかし、状況は改善していませんでした。

それまでは体を動かさなければ、痛みも痺れも感じませんでした。
しかし、今はじっとしていても、強烈な痛みが、足、腰、背中、首、と絶え間なくやってきます。
無理をしてトイレまで移動したことで、体が悪化してしまったのです。

「痛い!痛いよ!痛い、痛い、痛い!」

黙っていることができないほどの全身の 痛みです。

追い打ちをかけるように、喉の渇きは激しさを増ます。
喉が燃えるように火照り、激しい頭痛を感じます。
脱水症状を起こしているのかもしれません。

すぐそこにお風呂場の蛇口が見えます。
しかし体力を使い果たした自分は、もうそこまで行って蛇口をひねる力はありませんでした。

「死にたい、、、もう死にたいよ、殺してくれよ、お願いだから殺しください!」

あまりの痛みに体をピクリとも動かすこともできませんでした。
涙がボロボロと流れて、止まりませんでした。

→ 続きは明日以降、、、




あの後、1トレードしました。
小売売上高が予想外によかったので、指標発表直後の第1波の上昇から、一旦下がったところで、第2波狙いのLong。
景気後退不安は根強いものの、90円の強力なサポートを盾に、下がることはないだろうと。

そのあとは、ダウが落ちているので、躊躇しました。
ん~利益が1万円を越えると、どうしても守りの気持ちが。
火曜日に大敗しているので、なおさらです、気持ちに逆らえず、今日はトレード終わりにします。

90.35 Short 2枚 → 90.05 +6040円(※朝一)
90.13 Long 2枚 → 90.35 +4440円

日付  回数  収支
----------------------------------------
2/12  2    +10480円

2月合計 4勝4敗 +38720円
1月合計 12勝8敗 +62070円

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
珍しく仕事が立て込んでしまい、すっかり更新が遅くなってしまいました。

今日は朝一トレードしました。
火曜日のNY株における米金融安定化策の失望売りによる大幅反落から、祝日を挟んで開けた本日、日経平均の方向はどう見ても下方向に振れることは明白なところです。
となると、当然、、リスク回避で円買い圧力が強まるはずです。

90.35 Short 2枚 Stop:90.55 Limit :90.05

結果は読み通りでした。

90.35 Short 2枚 → 90.05 +6040円

さて、本日はずっと90円での攻防に終始しています。

何度となく売りが仕掛けられている様子ですが、ことごとく跳ね返されています。
90円のサポートが非常に堅い。

89.90~90.10の非常に小さいレンジ幅で推移しています。

89円台中盤まで落としてくれれば、迷わず買いを入れたいところです。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
02/12/2009    妻との約束
今日はFXはノートレードです。

休みの日はFXはしないという妻との約束があるので。
祝日の場合、マーケットは開いていますが、例外ではありません。

平日は自由にやらせてもらっているので、このルールだけは破れません。
凄い気になりますけどね、、、、。

明日(というか今日ですが)から、また始動します。

昨日、みのもんたの「朝ズバ」で、サラリーマン川柳が紹介されていました。
思わず笑っちゃいました。

サラリーマン川柳「100句」(第一生命)

さて、川柳ってFXでもあるかな?と調べましたら、ありましたね。
大手2社が開催していました。
受賞作が掲載されているので、興味ある方はトレードで疲れたときの気分転換にでも。

FX川柳第一幕(外為どっとコム)

【FX川柳コンテスト】結果発表について(ひまわり証券)


川柳って自分の失敗を思いだすと、どんどんアイディアが出てきますね。
ということで、自分も作ってみました。
(5・7・5 と 5・7・5・7・7 の2つです。)

テーマは"円高"です。

・円高苦、トヨタ、日産、俺のポジ
・給付金、国民みんなでロングしろ、これで解決、円高是正

結構楽しいですね。
また、なんか浮かびましたら、ブログで書きます。^ ^;

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
金融安定策発表までは、お試しでウォーニングアップ。
1:00から全力投球で勝負しましたが、惨敗しました。

今回は第1波から参加、91.20から上昇を始めたので、上とみてLongで勝負枚数5枚。
一旦は91.50まで上昇して、このまま92円を目指すかと思いきや、急降下。
91円を割ったタイミングで損切りました。

市場の評価は、金融安定策不十分だったようで、ダウが急落、リスク回避の流れになりました。
最近のドル円の底堅さを背景に、行って来いになると予想し、その後も逆張りを繰り返しましたが、思うような結果は得られませんでした。

今日は、これにて終了、完敗です。
敗因は、以下の2つでした。

1)
第1波から参加したこと。
数値である程度の流れを判断できる経済指標と異なり、今回のようなイベントは、上か下かを判断するのは難しいです。
第2波から参加すべきでした。
ついつい、大きなイベントが好きで、リアルタイムに参加したくなります。
前回のオバマ就任式でも3万やられたし。

2)
意地になってLongし続けたこと。
冷静になって、客観的に判断しなければなりません。

それにしても急がしかった、、、寝ます。

91.12 Long 1枚 → 91.22 +1030円
91.13 Long 1枚 → 91.20 +710円
91.35 Long 5枚 → 90.95 -20150円
90.73 Long 2枚 → 90.93 +4020円
90.79 Long 3枚 → 90.34 -13590円
90.52 Long 2枚 → 90.68 +3200円
90.65 Long 2枚 → 90.78 +2640円

日付  回数  収支
----------------------------------------
2/10  7    -22140円

2月合計 3勝4敗 +28240円
1月合計 12勝8敗 +62070円

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
本日は、朝一トレードはなし。

ゴトー日ですが、そんなものが材料視されるような地合いではありません。
相場のテーマは"米金融安定化策"ですが、状況が流動的なため、ここは様子見です。
リスクの高いトレードは朝一に行うつもりはありません。

本日の東京市場は、とにかく報道に翻弄されました。
まとめて書くとこんな感じです。

1) ロシアの民間債務の返済繰り延べ交渉要請報道

日経が、ロシアが最大4000億ドルの民間債務の返済繰り延べ交渉を要請したとの報道
→ ロシア向けの貸し出しが多い欧州金融機関に打撃が大きいと、ユーロ売り。

発言元とされる、地域銀行協会のアクサコフ会長が「情報は正しくない」と否定。
→ ユーロが買い戻される。

2) 米金融安定化策における、バッドバンク設立構想断念報道

米CNBCが、米財務省が金融安定化策にバッドバンク設立構想を盛り込み断念との報道
→ リスク回避志向強まり、クロス円売り、円買い。ドル円一時91円割れ。

同じくCNBCが公的資金と民間資本を組み合わせた新たなバッドバンク構想を金融安定化策に盛り込む見通しとの報道
→ クロス円買い戻し、円売り。 ドル円買い戻し、本日最高値更新。

この報道問題が一段落すると、市場のテーマが株価に移行します。
欧州株価、ダウ先が軟調とみるや、再びリスク回避で、欧州通貨売り、ドル、円買い。
全面円高で、ドル円は再び91円割れ起こしています。

もう、なんだか、、、、落ち着く暇ないですね。

さて、これほど注目されている米金融安定化策は日本時間の1:00に発表予定です。
この調子だと、強烈な値動きが予想されますね。

しかも3:00からバーナンキFRB議長、4:30から ガイトナー米財務長官の証言があります。
これらの要人発言でもレートがガンガン動きそうです。

明日は、祝日なので、ちょっと頑張って起きてみようかと思います。
えと、、、寝てしまったらすみません。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
02/10/2009    【FX】ドル円小動き
今夜のトレードですが、夕方に1回、夜に1回の計2回。
米金融政策法案による失望感により米株式が下落、しかし途中で上昇に転ずるなど、乱降下。
方向感が定まらない状況で、為替相場も株価に左右される状況が続いています。

91.30~91.70の狭いレンジで推移しており、この状況では積極的な仕掛けはは難しい。
1万円以上の利益も確保できているので、リスクを犯してのトレードは止めておきます。

91.82 Long 3枚 → 91.95 +4020円 (※)
92.33 Short 3枚 → 92.17 +4830円 (※)
91.32 Long 2枚 → 91.68 +7280円
91.58 Long 2枚 → 91.42 -3220円

(※)朝一トレード

日付  回数  収支
----------------------------------------
2/9  4    +12910円

2月合計 3勝3敗 +50380円
1月合計 12勝8敗 +62070円

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
FX
先日、親から「有償のセキュリティソフトを入れておきたい」という要望があったので、某量販店に購入に行ったときの話をします。

実は購入するソフトはすでに決めていたんですが、せっかく来たので、他のソフトとかを眺めていると、ソー○ネク○トのオネーチャンが話しかけてきました。

「セキュリティソフトをお探しですか?」

暇なので説明でも聞いてみようかなと話をしてみたところ、途中でなんかイントネーションがおかしいことに気が付きました。
どうも日本人じゃやない、おそらく中国人と思われる。

話をしていると、非常にフラストレーションが溜まってくる。
とにかく話が全くかみ合わない。

「他社との違い、この製品ならでの特徴はありますか?」
と聞いたら、旧バージョンとの違いや、バージョンアップ内容を説明をする。

「何故、こんな安いんですか?機能が劣っているってことないんですか?」
と聞いたら、一番安いのは1ライセンスのCD版です、答える。

「もう、わかりました。これ買います!」
といって1ライセンスのUSB版(実は最初からこれに決めていた)を持っていったら、
満面の笑みで、「ありがとうございっしたー」

別に人種差別しているわけではありませんが、酷すぎます、ソー○ネク○トさん。
ちゃんと教育しているの?

02/09/2009    【FX】嫌な予感
月曜日、朝一トレードを行いました。

わずかに下窓を開けての開始、ここはLong、Limitは92.20。
家を出る直前に確認したところ、92.00で停滞、"嫌な予感"がしたので、指値を外して決済。

その後、気になったので通勤電車の中で確認。
92.45まで上昇していたので、ここはShort、Limitは92.05。
新宿駅で確認したところ、92.15で停滞、"嫌な予感"がしたので、指値を外して決済。

1) 91.82 Long 3枚 → 91.95 +4020円
2) 92.33 Short 3枚 → 92.17 +4830円

利益が出ましたが、1)、2) いずれも指値を外さなければ、普通にかかってました。

この"嫌な予感"というのが曲者です。
トレード時、強烈な不安感に支配されることがあり、コントロールできません。
悪いシナリオばかりが浮かんでしまい、客観的に判断することができなくなります。

今朝も、この"嫌な予感"のために、得られるべき利益を逃したことになります。
夜は比較的割り切ってトレードできているので、原因は、以下の防御反応の現れではないかと自己分析しています。

・負けた時の精神的なダーメジが、日中の仕事に影響するのではないか、という不安
・負けた時の損失が負担になり、夜のトレードもうまくいかないのではないか、という不安

こういう精神的な問題は、解決するのは非常に難しいです。
参考書とかセミナーとかで解決するような問題ではないですからね。
経験で克服するしかないのでしょうか。


さて、珍しく東京市場は激しい動きです。
朝方、上昇した日経平均は急降下、午後も下げ止まらず、終値で8000円を割りこみました。
米金融安定化策の発表の延期が警戒感をよび、リスク指向が強まったようです。
ドル円は一時91円も割り込んだようです、この水準ならLongしたかったですね。

ダウ先が持ち直したこともあり、91.50までドル円も買い戻されましたが、この後、どうなるのか。


余談ですが、ニュースサイトの情報で、こんな記事がありました。
「猫も杓子も想像できたであろう東京サイトの売りは全て出尽くした、、、、」
米系カスタマーディーラーC氏のコメント、とありましたが、米国人?

誰でもわかるっていうんなら、自分で売りまくればいいのに。
あと、"猫も杓子"って英語でなんていうんだろう?、、、ふと思ってしまいました。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
02/08/2009    2歳児爆発!!
今日は妻が美容院に行くので、息子と2人でお留守番。

子供をお持ちの方はわかると思うのですが、2歳児のわがままぶりって凄いんです。
自分の気に食わないことがあれば、泣くわ、わめくわ、大変なことになります。

嫌な予感がしていましたが、案の定、この日も大暴れ、まずママがいないことで泣くこと1時間。
公園に連れて行って、お昼になったので帰ろうと思ったら「帰りたくない」と大泣き。
お昼ごはんは「イライナイ」と全然食べないし、いらないなら、とかたずけたら、大泣き。
昼寝させようとしても全然寝ないし、挙句の果てに「スーパーに行くー!」と絶叫。
意味わかんないよー!

もうヘトヘトでした。
妻が帰ってきたのは18:00過ぎ、美容院は14:00には終わってるんじゃないの?

「どう、わかった?私がいかに毎日、大変かって。」

わざと寄り道してきたな、、、、こいつ。

02/07/2009    新品なのに、、、
今日は実家へ行きました。

親がパソコン、プリンタを新調したいんで、お願いしたいということだったので、、
水曜日の会社帰りにヨドバシカメラで購入し、実家へ配送してもらいました。
それを本日、セッティングしに行ったわけです。

すぐに終わると舐めてかかったら、データの移し替えとか、ソフトの再インストールとか、いろいろ時間がかかってしまいました。

しかもOfficeのサービスパックのダウンロードが何度やっても途中でエラーが発生。
Mailソフトがすぐ固まるし、セキュリティソフトは新規のウィルスDBの更新中に止まっちゃうし。

新品なのになんじゃこりゃぁ?
バンドルされているソフトが、何か悪さしているのだろうか。

結局、時間切れ。
来週の水曜日に続きを行うことになりました。
せっかくの祝日が潰れた、、、。

ちなみに報酬はヨドバシのポイントを自分のカードにつけてよいということ。
13000ポイントでしたが、もう使ってしまったんですよね。

ということで、最後まで責任を持って対処しなければなりません、、、、。

前回までは↓
http://hokuto6.blog95.fc2.com/blog-entry-73.html

目が覚めると、完全に夜になっていました。
窓から差し込まれるわずかな街頭の明かりが、壁に反射しています。
通りの車の音がわずかに聞こえます。

(いったい今日は何時間寝たんだろう?)

昨日、就寝したのが1:00だったので、20時間近くは寝たきりになっていると思われます。

(人間って、その気になれば何時間でも寝れるんだな。)

手足を動かしてみます。
両手はもはや間隔さえもなくなりつつあります、足に力を加えるとジーンと鈍痛が響きます。

(やっぱり動かないよな、また夢だったか。)

見る夢はいつも同じでした。

       :

目が覚めると、体の痛みが消えている。
普通に起き上げれて、自由に歩ける。

(あれ?治ってるよ。良かったー、大ごとにならなくて。)

よし食事でも行くか。
玄関まで行ったところで、ふと足を止める。

(まさか、これ夢じゃないよね?)

頬をつねる。

(ほら、痛いし、夢じゃないよ)

(いや、痛くない、ということは夢?)

(いや、痛いって、夢じゃないよ、、、、)

       :

しかし、"本当に"目が覚めた時、全く好転しない現実を知り、絶望します。
これを何回繰り返したでしょうか?
夢と現実がごっちゃになってきました。

(やることなんてないよな、、こんな状態じゃ。)

自分は再び眠りにつきます、 次の目覚めでは体が動いていることを願って。

→ 続きは明日以降、、、

雇用統計は予想より悪かったのにもかかわらず、NY株式上昇、リスク許容度が高まり、ドルが買い戻されました。
この結果で米政府が景気刺激策への対応を加速させるとの期待から上昇しているとか。

雇用統計は第1波は無視、上がりきったところをShort。
押し目でLong、第2波についていく戦略でしたが、勢いがいまいちありませんでした。
第1波からでもLongできたかな、という感じです。

買いが一巡した後はは、91.50~91.70でグダグダモードへ。
ここで余計なトレードをしてしまい、負債を大きくしてしまいました。
もったいない、、、。

そして、もうエントリーチャンスが無いから寝ようかと油断していたら、、、噴いた。
92円台に復帰、でもこの上昇にはついていけず。

結局負けました、疲れたので、今日はもう寝ます。

91.17 Long 3枚 → 90.88 -9150円 (※)
91.72 Short 2枚 → 91.58 +4320円
91.52 Long 3枚 → 91.67 +4560円
91.65 Long 3枚 → 91.58 -2130円
91.65 Long 3枚 → 91.48 -5190円
91.78 Long 2枚 → 91.81 +660円

(※)朝一トレード

日付  回数  収支
----------------------------------------
2/6  6    -6930円

2月合計 2勝3敗 +37470円
1月合計 12勝8敗 +62070円

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
02/06/2009    ブログを再編成します
本日はブログの編成の変更のお知らせをします。

こんな真昼間に書き込んでるのは、出先からの帰りで、今マックで食事なんですね、ついでに更新しています。まだクビにはなっていませんので。(^ ^;

やはりブログが負担になってきました、正直とても辛いです。
悩みが多く、鬱が酷くなってきたので、投げ出したい衝動にかられます。
でも、ここまで続けたので、できれば今後も毎日頑張りたい気持ちもあります。

そこで、次のように編成し直すことにしました。
再編成した内容で、もう一度頑張ってみます。

・日常の日記

夕刻、もしくは夜中にUP。
いままでは、必ず一番最後でしたが、今後は順不同となります。

・FX日記  

前の日の夜のトレード経過や結果を、翌日の夕方にUPしても、実感が湧かないので、それぞれ当日に報告いたします。

   夜中にUP : ロンドン~NY時間で行うトレードの結果報告、所感。
   夕方にUP : 朝一トレードの結果報告、所感。

いままでのような長文は控えます。
FX手法や為替相場に関する考え、意見など、リアルタイムの相場状況に関係ない内容は”FXコラム”で書きます

・FX書籍

不定期にUPします、廃止はしません。

・FXコラム

土日、ネタがあればUPします。
用語解説的なものだけでなく、FXや為替相場などに関する意見(今までは日記中で書いていました)も題材にします。

・DVD鑑賞

廃止します。
書いていてモチベーションが上がらないためです。

・転職

廃止します。
進捗があれば、日常の日記内で報告いたします。

今後とも応援よろしくお願いいたします。


本日は朝一トレードしました。

昨夜ドル円は92.25を付けた後は、徐々に下落し、AM7:00時点では91.15をうろうろ。
以下のようなシナリオを立てました。

日経平均は大幅高が予想されるため、正午までは買われ91.50までは上昇、午後から売りが厚くなり、ロンドン開始時には90円台後半まで下落。

91.17 Long 3枚 Stop 90.88 Limit 91.45

一旦は91.35まで上昇したものの、直後にスコーンと下落、Stopを付けちゃいました。
そんなに何度も取らせるか、という感じで、軽くあしらわれた感じです。

決済 -9150円

今夜は"雇用統計"ですね。
昨日みたいな一方向に動いた場合、再びチャンスです。

もちろん狙います。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
FX
