--/--/--    スポンサーサイト
昨日ブログをさぼったので、まずは昨日の結果からです。
昨日は朝一トレードは行いませんでした。

IFO注文を入れて就寝、これが見事に決まりました。
前日比で2円近く上昇していたので、99円突破した後、一旦は戻されるだろうと。
ドル円で終値で2円上昇するのって、滅多なことではないですから。

指値に掛かったのは朝6時過ぎだったのでマイナススワップとられました。^ ^;
今までは翌日持ち越しはしませんでしたが、状況によってはありかなと思いました。

99.15 Short 2枚 → 98.75 +7934円

3月合計  13勝6敗 -24026円
2月合計  8勝6敗 +79100円
1月合計 12勝8敗 +62070円

ということで、3月確定しました。
結局マイナスに終わりましたが、あの9万の大敗から5万円以上も取り返したのだから良しとしないと。

さて、4月最初のトレードですが、朝一トレードしました。
一時99.45辺りまで上昇しましたが、その後急落してリミットに。
ストップ深め(99.60)で正解でした。

99.05 Short 2枚 → 98.75 +6000円

夜トレは今のところ、様子見です。
サポートとレジスタンスが、かなりはっきりしているので、仕掛けたくなりますね。
今回もIFO使うのもありかなぁ。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
まずは、朝一トレードの結果からです。
窓を開けて上昇している 98.05 、こうなると定石どおり窓を埋めにかかると予想。
Shortでエントリーしました。

リミットはいつものように30Pips程、ストップは98.60と深めに。
結果、期待どおり利益を得ることができました。

98.07 Short 2枚 → 97.75 +6460円

3月合計  12勝6敗 -31960円
2月合計  8勝6敗 +79100円
1月合計 12勝8敗 +62070円

ところで、朝一でShortでエントリーする場合、Longでエントリーするよりリスクが高いと考えています。
というのは仲値不足で、一時的にドル買いが発生する場合があるからです。
以前、最終的な予想は正しかったのに、上髭でストップに刺さってしまったことがあり、非常に悔しい思いをしました。
昼休みにレートチェックしたら予想した方向に動いていて、ヤタ!と思ってたら、
決済確認したら、マイナスが付いているんですから、それは凄まじいほどのショックでした、、、。

これを教訓に、Shortの場合はストップを深めにしています。
当然、予想と逆方向に動いた場合は、損失の金額も多くなりますが、、、、、、。
朝一トレードでShortしたくない、というのが正直な気持ちですけど。


午後からは、米自動車会社問題の懸念から、リスク回避の流れが進んでいますね。
クロス円が売られ、引きずられるようにドル円も下落。
一時96円を割り込みました、その後反発しています。

3月中は夜トレードは控えるので様子見ですが、実はちょっと試したい手法を思いつきました。
4月に実施して効果があれば、内容を報告したいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
03/27/2009    【FX】無欲の勝利
今日も朝一トレードをしました。
いまさらながらですが、正確には朝一ではなく、起きてから会社に行くまでのトレードという意味です。その辺は突っ込まないでくださいね。

さて、朝起きてレートを確認すると、下窓を開け、その後窓をを閉じた状態でした。
レートは98円台後半、この水準だと98円中盤あたりにもう一度落っこちる可能性が高いと予想しました。ということで、本日はShortで仕掛けました。

98.73 Short 2枚 → 98.35 +7620円

期待通りに指値に刺さりました。
朝一トレードに関していえば、このところの勝率は8割を越えています。
3月の損失も少しずつ減っていっています。

3月合計  11勝6敗 -38420円
2月合計  8勝6敗 +79100円
1月合計 12勝8敗 +62070円

これだけ調子がいいと、枚数を増やしてエントリーしたくなる誘惑に駆られます。
今日も一瞬3枚いこうかな、と思いましたが思いとどまってしまいました。

でも、欲出して枚数増やした時に限って逆いったりするもんなんですよね、、、、。

「無欲の勝利」と言いますが、まさに朝一トレードがこれに当てはまっているのかもしれません。
そもそも午前中の流れがあまりにも素直なので、お試しで始めたトレードで、儲けは二の次でしたからね。で、欲にまみれた夜のトレードはボロボロに叩かれているわけです。^ ^;

でも、こういう消極的な姿勢がチャンスを逃している気もするし、、、。
いやいや、この前痛い目に遭ったばかりだろう、、、、。

こんな葛藤を続けていると、いずれ気がふれるかもしれません。
やはりシステマチックなトレードを目指さないと、、、特に優柔不断な自分の場合はなおさらです。土日に4月のトレードの計画を固めようと思います。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
今日も朝一トレードをしました。
期待通りに指値に刺さりました。

97.56 Long 2枚 → 97.85 +5840円

相変わらず、朝トレードは調子いいです。
夜トレードに関しては、まだ心の傷が癒えていないので、今週は差し控えます。

3月合計  10勝6敗 -46040円
2月合計  8勝6敗 +79100円
1月合計 12勝8敗 +62070円

しかし本当に、毎度のことながら自分の心の弱さに呆れかえります。
多分、これはそう簡単には治りませんね、生まれつきのものだから。
そもそも、メンタルが強ければ、もっと人生上手くいっているだろうし、FXで思うようにいかないのも、人生が上手くいかないことの縮図なのかもしれません。

根本的に自分革命を起こさなければ状況は反転しませんが、この年でいまさら難しいだろうな、とも思います。40年近く生きてきて何度となく変わろうとチャレンジしたことか、そのたびに挫折の連続。

なら自分の持っているスキルで、得意な分野で最大限に高めようとしているわけですが、
(転職活動で)自分程度のスキルの人間なんて世の中腐るほどいることを思い知らされ、再び落ち込む。では、どうしたらいいんだろう?悩みは尽きません。

正直、妻や子供がいなければ、人生投げ出していたような精神状態の時期もありました。
独身の方が気楽だとよく思いますが、もしこの状況で1人だったらどうなっていただろう?
考えるとゾッとします。おそらく孤独に耐えきれずに、思いこんで逝ってしまったかもしれません。

何だかんだ言って、家族の存在が唯一の支えになっていることも事実です。
彼らのためにも、まだまだ投げ出すわけにはいかない。

まだだ、まだ終わらんよ、、、FXも、そして人生も。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
また、しばらく更新が滞ってしましました、すみません。
先週の月曜日(3/16)に、ギックリ腰をやってしまいました。
実は、これ季節の変わり目になると必ずと言ってやってしまう、持病みたいなものです。
多分、急激な温度変化が影響していると思うのですが、やってしまうと治るまで1週間はかかりますので厄介です。今回もほぼ1週間を過ぎた昨日で復調しました。

病院治療ではなく温泉治療ですが、お金は結構かかりました、現在800円×8=6400円。
念のため、今週一杯は温泉に通うつもりなので、合計1万円ぐらいでしょうか。

さて、前置きが長くなってしまいました。
このような状況でしたので、ブログの方はお休みさせていただきましたが、FXはやっていました。
椅子に座ることもしんどかったので、おもっぱら寝ながら、携帯で取引をしていましたが、結果的ににいうと散々でした。先週分について、いまさら細かく報告しても意味ないので、結果のみを記載します。

3/16 +8140円
3/17 -97440円
3/19 -5400円

3/17のマイナスが際立っていますね、こんな大敗は久しぶりです。
3/18には、前日の大敗のショックからトレードを休みしました。
ブログの更新が止まったのも、少なからずも、この大敗のショックが影響しています。

敗因は「無駄なトレードを連発」につきます。
実はこの日は、腰痛が酷かったので、会社を休んだんですね、暇だからと朝から無計画なトレードを繰り返しました。しかもベットに寝ながら携帯で、FX舐めるのにも程がありますね。

しかも、この日は10枚スキャルなんて無謀なこともしてしまいました。
(某雑誌の為替鬼氏のコラム読んで、ちょっと影響されちゃいました、バカです、そんなセンスも技術もないのに、、、)

で、いつものことですが、自己嫌悪で鬱になります、毎度毎度の繰り返しで本当に嫌になります。ということで、しばらく頭を冷やすことにしました。

具体的には、PC張り付きトレードはやめようと思います。
夜にトレードする場合も、朝一トレード同様、当面IFO注文でトレードを行うことにします。
トレード回数が減ることや、リミットを設けることから大量利益を得ることができなくなりますが、当面はいたしかたないでしょう。しばらく頭を冷やしたのち、次の戦略を考えたいと思います。

最後に、今週のトレード結果を報告します。
いずれも朝一のトレードになります。

3/23 95.66 Long 2枚 → 96.00 +6860円
3/24 97.05 Long 2枚 → 97.45 +8020円
3/25 97.95 Long 2枚 → 98.30 +6980円

3月合計  9勝6敗 -51880円
2月合計  8勝6敗 +79100円
1月合計 12勝8敗 +62070円

あの大敗以来、夜トレードは行っていません。
今月の負けはほぼ確定していますが、意地張って逆転狙うのではなく、割りきって来月から出直すことにします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ


